シルクの基本講座 vol.001 基本の織り組織 平織・ツイル・サテン ~拡大写真あれやこれや~

おはようさん(養蚕)どす。京都西陣絹糸問屋・中忠商店のWEB番頭でございます。

さて、本日はシルクの織り組織・織生地についてのお話です。※シルクの「編み組織・編み生地」についてはこちら

今回は、基本の織り組織である、

1:平織
2:綾織、ツイル
3:朱子織、サテン

について、実際の織生地の拡大写真をご覧いただきながら、それぞれの特徴や違い、よく使用される生地の呼び名などもあわせて紹介いたします。


この「シルクの基本講座シリーズ」は、シルクを正しく公平に・できるだけ客観的に理解していただくことを目的としております。

余計な優良訴求や優劣を比較するような記述は極力避け、客観的・物理的・標準的な記述で構成するよう努めてまいります。

※なお、シルクの正しい理解を広げる目的、深める目的で活用したいとのご趣旨であれば、このページ内の画像はDL・転載可です。当店へご一報いただき、引用記載「※京都西陣・中村忠三郎商店より」の注釈記載をお願いいたします。

1:平織 Plane (きほんの「き」 The 織物)

上記はすべて「平織生地」の織り組織を拡大した画像です。(さすがに基本。さまざまなバリエーションがありますね。。。)

糸使いや生地の厚さ、織りの密度などに違いはありますが、経糸(たていと)と緯糸(よこいと)が、1:1で上下・上下・上下、という具合に、すべてきっちりと織りこまれた織り組織になります。

シルク,織生地,拡大画像,平織,羽二重
シルク16匁羽二重の拡大画像(たてよこきっちり織り込まれています。)

シルク生地の名称としては、平織、羽二重、ちりめん(縮緬)、フラットクレープ、タフタ、デシン、シフォン、楊柳、ジョーゼット、シャンタン、ローン、オーガンジー、ガーゼなどが代表的なものになります。

綿やウール(毛)など他素材の生地であれば、ブロード、金巾(かなきん)、ポプリン、ギンガム、ポーラ、モスリンなどの生地名称があります。

一般的な用途としては、

・薄地のもの:スカーフ、ストール、装飾。
・通常のもの:胴裏、裏地、ブラウス。
・厚地のもの:寝具、ドレス。

などに使用されます。

基本中の基本ながら、多様な変化が可能なオールラウンドプレーヤーといったところでしょうか。

2:綾織 Twill (生地に斜めの綾目が入ります)

上記はすべて「綾織(ツイル)生地」の織り組織を拡大した画像です。

経糸(たていと)と緯糸(よこいと)を、2:1で上上下・上上下・上上下(上3:下1や、上1:下2などもあります)という具合に、規則的に飛ばして織る組織です。

平織に比べると、糸が浮いているため滑らかで伸縮性のある生地になります。

シルク,織生地,拡大画像,綾織,ツイル
シルク16匁ツイルの拡大画像(密度がぎゅっと詰まっています。)

シルク生地の場合、生地厚が違うぐらいの差でバリエーションが少なく、特徴のつかみやすい織り方です。シルク生地の名称としては、綾織、ツイルの2つで十分です。

綿やウール(毛)など他素材の生地であれば、デニム、ジーンズ、ドリル、サージなどの生地名称があります。

一般的な用途としては、

・薄地、通常のもの:スカーフ、ストール、チーフ、バンダナ。
・厚地のもの:寝具、ネクタイ。

などに使用されます。

エルメスのスカーフが有名で、糸密度を入れ込んでの厚地の生地も製織できます。

3:朱子織 Satin (YES!シルクサテン)

上記はすべて「朱子織(サテン)生地」の織り組織を拡大した画像です。

経糸(たていと)と緯糸(よこいと)を、4:1や7:1のように設定し、綾織よりも経糸を長めに浮かせて織る組織です。

糸が浮いている距離が長いため、より滑らかで光沢感のある生地感になります。

シルク,織生地,拡大画像,朱子織,サテン
シルク16匁サテンの拡大画像(糸が長く浮いています。)

綾織と同じく、生地の厚み(匁違い)以外でのバリエーションは少なく、生地の名称としては、朱子織、サテンの2つで十分です。和装・着物関係でしたら、綸子(りんず)、緞子(どんす)などの名称の織生地もあります。

綿やその他の素材生地でも、朱子織は「サテン(綿サテン、コットンサテン、ポリエステルサテン)」「朱子(綿朱子、漢字違いで綿繻子など)」と呼ばれることが多く、別称はあまり聞きません。

一般的な用途としては、

・薄地のもの:ストール、スカーフ。
・通常のもの:ヘアキャップ、マスク、枕カバー。
・厚地のもの:パジャマ、寝具。

などに使用されます。

最後に それぞれ適材適所でのご活用を。

ひとくちに「シルクの織物」「基本の織物」と言っても、糸使いや生地厚などによって、様々な織生地があります。

それぞれに長所・短所得意・不得意がありますので、「何が何でもシルクサテン!」のようなことではなく、最終商品の企画意図・目的、使用シーンなどに合った生地を、適材適所でご選定・ご活用くださいませ。

中村忠三郎商店.京町家本店
中村忠三郎商店|京都西陣|京町家本店

シルクの製品を見てみる

京都西陣の絹糸屋さんがつくったこだわりのシルク製品を販売しています。素朴で誠実なものづくり。
心を込めた贈り物にも。ギフトラッピングも無料で対応しております。