シルクの紫外線対策効果、ほんとのところ。絹糸屋が解説。

気になる紫外線 シルクの効果 ほんとのところ。

おはようさん(養蚕)どす。京都西陣絹糸問屋・中忠商店のWEB番頭でございます。

さて、本日はシルクの「紫外線対策効果」についてのお話しです。

「シルクには、紫外線防止効果があります!」などの文言がインターネット上でちらほら見受けられますが、本当のところはどうなんでしょうか?!

【目次】
1、シルクの紫外線防止効果はあります!ただし、、、
2、ただし、、、何?
3、ひとくちメモ。「反射」と「吸収」と「カット」と。

今回は、そんな「シルク」と「紫外線」の関係について、京都西陣絹糸屋の番頭・TES(繊維製品品質管理士)が、実際のデータに基づいて解説いたします。

1、結論:シルクの紫外線防止効果はあります!ただし、、、

結論からいいますと、シルクには紫外線防止効果があります。もう少し正確に書きますと「シルクの組成であるアミノ酸結合のたんぱく質繊維が、あなたのお肌の代わりに紫外線を吸収して変質することで、お肌への紫外線透過を防ぐ効果があります」という結論になります。

検査データそのものを公開することはできないのですが(検査機関の著作権の問題:ご希望がございましたら開示提供いたします)、当店生地・製品を検査した結果、紫外線遮蔽率は下記の数値となっております。

・絹紡天竺ニット生地【開発番号1001(KURONUSHI)生成り:77.1% ブラック:88.3%

・絹紡フライスニット生地【開発番号401(HENJO)生成り:85.3% ブラック:94.3%

・シルク生糸天竺ニット生地【生地品番:HA1003ブラック:87.9%

・けんぼうシルクのお休み手袋【『朝がうれしい。』お休みシルク手袋生成り:92.1% ブラック:95.4%

上記の数値の通り、生地厚や色目によりますが最小77%・最大95%の紫外線遮蔽率となります。UV反射などの特別な加工をしていない、未加工のプレーンな状態のシルクの実力です。

2、ただし、、、何?

上記の数値データからもお分かりの通り、色や生地の厚み、商品の作り方などの違いにより、紫外線遮蔽率(カット率)は様々です。

当店では、比較用に綿(コットン)のデータなども保有しておりますが、これらも同様に、色や厚み、生産方法などによって数値はバラバラです。

素材に関わらず、一般に生地厚の厚いほう、色目の黒いほうが遮蔽率は良いデータとなります。生地が厚く黒色の綿生地のほうが、薄地の生成りシルク生地よりも遮蔽率が高いというデータもあります。

あくまで同じ条件下で比較した場合であれば、シルクに優位性がみられるというのが正確です。

シルクであればなんでも紫外線を吸収・透過防止するということにはなりませんので、表記や商品説明を見る際には注意が必要です。

とりわけ、データの裏付け・遮蔽率%の表記の無い一般的表現や概要表記(シルクは紫外線を吸収します、シルクは天然の紫外線カット繊維です、シルクには紫外線対策効果があると言われています、などなど)は鵜呑みにせず、個別商品のデータに基づいてご判断ください。

3、ひとくちメモ。紫外線反射と吸収とカットと。

ここからは余談になりますが、紫外線の透過(肌への到達)を防ぐ方法としては、大きく分けて「反射」と「吸収」の2パターンがあります。

市販品で「UVカット率98%!99%!」などを訴求している、綿やポリエステルの商品については、おおむね生地の段階で紫外線を「反射(reflection)」する加工を施してあるものを使用しています。こちらについては、文字通り紫外線を反射(跳ね返す)ことによって、肌への透過を防いでいます。

化学的に跳ね返す加工をしているため、98%や99%などの上限近くの数値が出ます。

もう一方の「吸収(Absorption)」については、生地を構成している繊維のなかに紫外線を吸収することによって、肌への透過を防止しています。シルク(絹)の紫外線透過防止効果は、こちらの「吸収」の作用によるもので、自然の作用のため限界値もあります。

これら2パターンの作用の両方とも、紫外線透過防止効果=紫外線の「カット」効果、と表現しているため、効果数値がばらついて見えるのですが、もともとの原理・作用が異なるため効果数値も異なります。

どちらが良い、悪いではないため、特性や原理を理解して、賢く商品を選択してください。

シルクの製品を見てみる

京都西陣の絹糸屋さんがつくったこだわりのシルク製品を販売しています。素朴で誠実なものづくり。
心を込めた贈り物にも。ギフトラッピングも無料で対応しております。